最新情報

廃車の手続きは、車の交通事故にあって、けがによる障害が残ってしまったときの福祉サービスなどの支援事業の内容についてご紹介します。

2018.11.02

廃車の手続きは、車の交通事故にあって、けがによる障害が残ってしまったときの福祉サービスなどの支援事業の内容についてご紹介します。 自分は大丈夫と思っていても、不幸にも巻き込まれてしまったりするのが、車の交通事故です。交通事故によって今まで問題なかった日常生活や社会生活が非常に厳しい状況となって、結果として障害者などとなった場合、福祉サービスの利用により交通事故の障害者を支援する制度があります。

地方公共団体が行う障害福祉サービス、交通事故などの障害者にたいして、自立した社会生活が送れるようにと、支援することを目的に、個別に必要な支援をする自立支援給付と市町村等の創意工夫により実施する地域生活支援事業のサービスがあります。

具体的には、在宅訪問により受けるホームヘルプなどの介護給付、通所施設などで昼間に一定期間、身体機能や生活能力向上のために必要な訓練を行う自立訓練などの訓練等給付などがあります。

主なサービスの支援内容、自立支援給付としては、介護給付、ホームヘルプ、重度訪問介護、ショートステイ、施設入所支援などとなります。訓練等給付、自立訓練、就労移行支援、グループホームなどがあります。

相談支援給付の内容は、サービス等利用計画作成などの計画相談支援、地域相談支援があり、自立支援医療が、更生医療、育成医療、精神通院医療が支援内容となっています。

障害者やその家族等からの相談に応じる相談支援、障害者等の創作的活動など社会との交流を図るための地域活動支援センター、福祉ホームなどの障害福祉サービスを利用するには、市区町村に申し出て、障害程度による区分の認定を受けるなど、支給決定を受ける必要があります。

支給決定を受けると障害福祉サービス受給者証が交付されます。
これらの地域生活支援事業についてもっと詳しく知りたい方は、ご自身がお住まいの市区町村の障害福祉担当部署にて、お電話または担当部署に伺ってご確認ください。

地方公共団体による障害者手帳は、障害者などに対して発行され、障害福祉サービスを利用するための受給者証とは別に、交通事故などが原因とした障害の程度によって障害者手帳の交付を受けることができます。

この障害者手帳の種類は、身体障害がある方を対象とした身体障害者手帳、知的障害がある方を対象とした療育手帳、精神障害がある方を対象とした精神障害者保健福祉手帳の3種類があります。

障害者手帳の交付を受けることによって利用できる福祉サービスなどは、例えば、住宅設備改善費などの支給、車椅子や杖などの給付、所得税や住民税の控除、鉄道やバスの割引など、各地域や手帳の種別・等級によって異なりますので、詳しくはお住いの市区町村の障害福祉担当部署にご相談の上ご確認下さい。

気をつけていても、巻き込まれてしまうかもしれない、車の交通事故、そして交通事故が原因による日常生活の変化、家庭の困窮・・・。

これらに対する備えとしての保険、自賠責保険と任意保険はしっかり加入しましょう。また、任意保険の毎月の保険金額負担を軽くするためには、定期的に自動車保険の見直しを行って、車の保険料金額を確認しましょう。

日本全国で利用者数が900万人突破、自動車保険の見直しネットサービス「無料の自動車保険一括見積もりサービス 」を活用してみましょう。
インズウェブでは最短約5分で、最大21社の自動車保険見積もりが、一度に取り寄せられます。

各社の保険料、補償内容、サービスなどを簡単に比べて選ぶことができます。
自動車保険は比較で安くなる! 」この機会に、自動車保険の見直しを行い保険料の節約をしましょう!

ここでしか買えない厳選のカー用品 取扱商品一覧 ・外装 ・内装 ・足まわり ・アクセサリー ・シートカバー ・その他 詳しくはこちら

車の価値、査定をしてみましょう!

ここから以下は全国ネットワークで営業展開している、車の査定買取や廃車の引取り、自動車の廃車手続きができる会社です。
ご自分の愛車を「中古車として売りたい方」「廃車にしたい方」専門業者へメールで査定を依頼して、愛車の現在価値や廃車の料金を確認して最適な選択をしましょう。

中古車の買取査定をご希望の方はこちらで。

中古車買取ならカービュー

カービューの一括査定は、簡単45秒程度の入力で最大8社よりお見積りを頂き、比較することができる、中古車の一括査定見積りシステムです。
いくつかの中古車買取り会社に査定してもらわないと、相場が分からないと考える人や、あまり時間をかけずに、信頼できる中古車の査定会社にお願いしたいと考える方、以下のカービューの魅力をご覧ください。

カービューの魅力】
(1)カービューのご利用者数は、400万人を突破しています。
(2)200社を超える提携企業から、2営業日以内に電話又はメールで連絡がきます。
(3)最大8社の中古車買取り会社へ、一度に見積り査定を依頼をするこが可能です。

以上がカービューの一括査定の特長になっています。


 【あなたの愛車は今いくら?】車検vs乗換え、修理vs乗換え、迷ったときは、愛車の現在価値をチェック!費用を比較してお得なカーライフ。  一括査定のカービューは、それを可能にします。

廃車の買取査定をご希望の方はこちらで。

全国展開の廃車ドットコムの車買取

廃車の査定買取りサービス【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス を活用して、愛車の廃車としての買取り金額、確認することをお勧めいたします。

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。
この機会に廃車ドットコムに査定を依頼して車の買取金額を確認してみましょう。

廃車のことなら廃車トッドコム 。お気軽にご利用下さい。

廃車ドットコムの買取査定

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。
廃車の手続き方法や引き取りサービスなどについて、 廃車のことなら廃車トッドコム に査定を依頼して車の買取金額を確認してみましょう。