最新情報

廃車の手続きは、自動車のリサイクル料金についてご紹介します。

2018.10.25

2005年1月から運用がスタートした自動車リサイクルシステム、自動車ユーザーが負担する自動車のリサイクル料金は、自動車メーカー・輸入業者が引き取ってリサイクルする作業、使用済み自動車を解体・破砕した後に残るゴミであるシュレッダーダストに必要な料金、エアバッグやシートベルトプリテンショナーの回収とリサイクルに必要となるエアバッグ類の料金、カーエアコンに充填されるフロン類の回収と破壊に必要な料金、この3物品のリサイクルに必要な費用と、(公財)自動車リサイクル促進センターが自動車リサイクルシステムを運営するための費用、リサイクル工程に回った使用済み自動車の状況を電子情報で管理するために必要な情報管理料金、リサイクル料金の収納や管理・運用を行うためのものが資金管理料金、これらが自動車のリサイクル料金を構成しています。

具体的な情報管理料金とは、電子マニフェストシステムの運用・維持費用、外部のお問合せ対応窓口であるコンタクトセンターの運営費用等、一連の実務に要する費用として、自動車リサイクル法に基づき自動車ユーザーにご負担いただいている料金のことです。

情報管理料金の額は、電子マニフェストシステムを運用しているデータセンター及びコンタクトセンターの入札等を行ったことにより、コスト・収支構造に変化が生じており、コストに見合う料金設定を行うという観点から、2012年4月1日から以下のとおり料金の改定が行われました。

情報管理料金は2012年4月1日(日)に改定されました。
改定前 230円/台→130円/台に改定されました。

具体的な資金管理料金と輸出取戻し手数料の具体的な内容としては、資金管理料金とは、資金管理業務に関する一連の実務に要する費用として、自動車リサイクル法に 基づき自動車ユーザーにご負担をいただいている料金です。資金管理料金の額は、(公財)自動車リサイクル促進センターの経費削減努力、実務に要する費用のコスト低減に努めた結果、2017年4月1日から以下のとおり料金の改定を行いました。

【新車購入時預託の料金】
改定前380円/台→290円/台に変更されました。
【引取時預託の料金】
改定前 480円/台→410円/台に変更されました。

輸出取戻し手数料として、リサイクル料金が預託された自動車を中古車として輸出した場合、自動車ユーザーは所定の手続きを行うことで当該自動車のリサイクル料金の取戻しができます。取戻しの手続きにあたっては、以下の事務手数料がかかります。

改定日:2014年4月1日
自動車リサイクルシステムへ事業者登録を行った上で、パソコン画面上で必要事項を入力して申請を行う方法のパソコン申請の料金です。
340円/台

自動車リサイクルシステムホームページ等から申請書を入手した上で、必要事項を記入して申請を行う方法の一般申請の料金です。
750円/台
これらが2005年1月から運用がスタートした自動車のリサイクルシステム、自動車ユーザーが負担する自動車のリサイクル料金の内容となっています。もっと詳しく知りたい方は、(公財)自動車リサイクル促進センターのホームページをご覧下さい。

https://www.jarc.or.jp/

ここでしか買えない厳選のカー用品 取扱商品一覧 ・外装 ・内装 ・足まわり ・アクセサリー ・シートカバー ・その他 詳しくはこちら

車の価値、査定をしてみましょう!

ここから以下は全国ネットワークで営業展開している、車の査定買取や廃車の引取り、自動車の廃車手続きができる会社です。
ご自分の愛車を「中古車として売りたい方」「廃車にしたい方」専門業者へメールで査定を依頼して、愛車の現在価値や廃車の料金を確認して最適な選択をしましょう。

中古車の買取査定をご希望の方はこちらで。

ガリバーの愛車無料査定申込

中古車買取実績No.1ガリバー 、「愛車無料査定」です。自動車の車種や年式、走行距離などの約45秒の簡単な入力で愛車の概算価格を知ることができます。

また、ガリバーの魅力を3つにまとめましたのでご覧ください。

(1)信頼の全国拠点、約550店舗を中心とした約18,000のネットワークを活用しています。

(2)売却されたお車は、ガリバーの豊富な販路と販売力を活かして、全国のガリバーやオークション会場、海外店舗で中古車として販売されます。

(3)16年連続の買取実績No.1、実績に裏付けられた適正査定金額を提示してもらえます。年間約21万台、累計300万台の査定買取実績が、それらを可能にしています。

中古車買取実績No.1ガリバー 、これらが中古車の買取・査定の特長となっています。
この機会に、あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定 を活用して、愛車の買取価格、愛車の査定(お見積り)を依頼しましょう。

廃車の買取査定をご希望の方はこちらで。

廃車ドットコムの買取申込

廃車の査定買取りサービス【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス を活用して、愛車の廃車としての買取り金額、お見積りすることを、お勧めいたします。

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。

この機会に、廃車ドットコムに査定を依頼して、愛車の買取金額、自賠責、重量税の還付金を確認してみましょう。

愛車の買取・査定については、廃車のことなら廃車トッドコム 、お気軽にご利用下さい。