最新情報

廃車の手続きは自動車のリサイクル、使用済自動車のリサイクル処理の流れについてご紹介します。

2018.10.23

自動車のリサイクル、使用済み自動車のリサイクルは、

1.自動車ユーザーは、自動車を購入する時にリサイクル料金を支払います。

2.自動車ユーザーは、使用済自動車を新車販売事業者、中古車販売事業者、自動車整備事業者など、自治体の登録・許可を受けた廃車の専門業者へ自動車を引渡します。

3.使用済み自動車を引き取った廃車の専門業者は、使用済自動車をフロン類回収業者に引渡します。

4.フロン類回収業者は、使用済自動車のカーエアコンで使用されているフロン類を回収して自動車メーカー・輸入業者に引渡します。その後、使用済自動車を解体業者に引渡します。

5.解体業者は、使用済自動車からエアバッグ類を回収して自動車メーカー・輸入業者に引渡します。そして、エンジン、ミッション、ドア等の有用な自動車部品、自動車部材を取除いたのち、解体自動車を破砕業者へ引渡します。

6.破砕業者は、解体自動車をシュレッダーマシンで破砕したのち、鉄等の有用な金属を回収します。その際に分別したシュレッダーダスト(自動車破砕残渣)を自動車メーカー・輸入業者に引渡します。

7.自動車メーカー・輸入業者は、3品目(シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類)を適正にリサイクルします。

対象となる自動車は、特殊な自動車を除き、運送用トラック、運搬ダンプカー、運行しているバスなどの大型自動車、ドライブやレジャーで利用されているキャンピングカーなどの特種自動車、工場等私有地内で使用されているナンバープレートの付いていない構内車もこのリサイクル対象となりますので、ほとんどの自動車が対象になるリサイクル制度となっています。

自動車リサイクルの対象外となる自動車は、被けん引車、自動二輪車(原動機付自転車、側車付のものを含む)、大型特殊自動車、小型特殊自動車、その他、政省令で定める農業機械、林業機械、スノーモービル、公道を走らないレース用自動車、自衛隊の装甲車、公道を走らない自動車メーカー・輸入業者の試験・研究用途車、ホイール式高所作業車、無人搬送車、二輪車オートバイは、国内二輪車メーカーや輸入事業者が中心となり、自主的に二輪車リサイクルシステムによって、リサイクル・適正処理が実施されています。

自動車メーカーや輸入業者の役割は、シュレッダーダスト、フロン類、エアバッグ類の3物品の引取と適正なリサイクルを担っており、自動車メーカー・輸入業者は、自動車を使用していたユーザーが支払ったリサイクル料金を使って、使用済み自動車の適正なリサイクルの阻害要因となっているシュレッダーダスト、フロン類、エアバッグ類の引取りと適正処理の役割をはたして、埋立処分量の極小化に向けて取り組んでいるのが自動車リサイクルといます。

自動車メーカー・輸入業者は、埋立処分場の逼迫に対応するため、シュレッダーダストのリサイクル率の向上に取り組むことで、シュレッダーダストのリサイクル率が、目標70%から2017年度末時点で97.9~98.9%になっています。

ここでしか買えない厳選のカー用品 取扱商品一覧 ・外装 ・内装 ・足まわり ・アクセサリー ・シートカバー ・その他 詳しくはこちら

車の価値、査定をしてみましょう!

ここから以下は全国ネットワークで営業展開している、車の査定買取や廃車の引取り、自動車の廃車手続きができる会社です。
ご自分の愛車を「中古車として売りたい方」「廃車にしたい方」専門業者へメールで査定を依頼して、愛車の現在価値や廃車の料金を確認して最適な選択をしましょう。

中古車の買取査定をご希望の方はこちらで。

中古車買取ならカービュー

カービューの一括査定は、簡単45秒程度の入力で最大8社よりお見積りを頂き、比較することができる、中古車の一括査定見積りシステムです。
いくつかの中古車買取り会社に査定してもらわないと、相場が分からないと考える人や、あまり時間をかけずに、信頼できる中古車の査定会社にお願いしたいと考える方、以下のカービューの魅力をご覧ください。

カービューの魅力】
(1)カービューのご利用者数は、400万人を突破しています。
(2)200社を超える提携企業から、2営業日以内に電話又はメールで連絡がきます。
(3)最大8社の中古車買取り会社へ、一度に見積り査定を依頼をするこが可能です。

以上がカービューの一括査定の特長になっています。


 【あなたの愛車は今いくら?】車検vs乗換え、修理vs乗換え、迷ったときは、愛車の現在価値をチェック!費用を比較してお得なカーライフ。  一括査定のカービューは、それを可能にします。

廃車の買取査定をご希望の方はこちらで。

全国展開の廃車ドットコムの車買取

廃車の査定買取りサービス【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス を活用して、愛車の廃車としての買取り金額、確認することをお勧めいたします。

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。
この機会に廃車ドットコムに査定を依頼して車の買取金額を確認してみましょう。

廃車のことなら廃車トッドコム 。お気軽にご利用下さい。

廃車ドットコムの買取査定

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。
廃車の手続き方法や引き取りサービスなどについて、 廃車のことなら廃車トッドコム に査定を依頼して車の買取金額を確認してみましょう。